こんにちは、みかんです。

先日、日本酒の美容効果が高いことを書きましたが、日本酒を造るときに出る搾りかすである「酒粕」も健康・美容に良い効果を期待できるんです。

 

でも、酒粕を買ってはみたものの…甘酒とか粕汁ばかりじゃ飽きちゃうわーって人にもオススメの使い方を紹介します。

 

<スポンサードリンク>

 

酒粕の栄養ががすごい!

発酵食品の良さが注目されていますが、昔からスーパーでも手に入りやすい酒粕。

 

日本酒を造る過程で発酵したもろみを搾り、取り出した液体が日本酒、ろ過した後に残るのが酒粕です。

 

酒粕には、たんぱく質、ビタミンB1、B2、B6、葉酸、パントテン酸、食物繊維などたくさんの栄養素が含まれています。

 

搾りカスなんて呼ぶのは失礼な気がしますね(笑)

 

<スポンサードリンク>

 

酒粕の健康効果・美容効果

便秘解消

酒粕には食物繊維が豊富に含まれています。

また、レジスタントプロテインと呼ばれるたんぱく質が含まれていて、食物繊維と同じように消化されにくいという特徴があります。

脂質を吸着させてそのまま体外へ排泄する働きがある、今注目の健康成分です。

 

食物繊維とレジスタントプロテインのダブルの働きが便秘の解消に効果的なんです。

 

糖尿病予防・ダイエット効果

酒粕には清酒と同じインスリン作用を持つ物質が含まれているので、糖尿病の予防効果も期待されます。

 

また、糖の吸収を抑える成分やたんぱく質の吸収を促す成分が多く含まれているので、ダイエット効果もあるとされています。

 

アレルギー体質改善にも効果的

酒粕に含まれるペプチド物質は、アレルギーを引き起こす元となる成分の働きを抑える効果があるので、アレルギー体質の改善も期待できます。

 

美肌効果

酒粕にはビタミンB2、B6がとても豊富に含まれています。

ビタミンB2は細胞の再生を促す働きがあり、美肌つくりにはかかせません。

 

麹菌が発酵して出来るコウジ酸には、シミの原因となるメラニン色素を抑制する働きがあるので、美白効果も期待できます。

食物繊維、レジスタントプロテインの効用で、便秘が解消するとお肌の調子も良くなりますよね!

 

酒粕をもっと使おう!

手軽に水溶き酒粕

味噌汁などの汁物にひとさじ加えたり、肉や魚に塗って焼いたり。

少量の味噌、酢をまぜてドレッシングにも!

手軽に酒粕を食しましょう!

 

酒粕:100g

水:100〜150ml

 

① ボウルなどに酒粕をちぎりがながら入れ、水を加えてふやかします。

② 30分ほど置いたら、ペースト状になるように混ぜる。

 

*冷蔵庫で1〜2週間保存できます。

 

簡単甘酒

飲む点滴とも言われる甘酒。

米麹から作る甘酒は手間がかかりますが、酒粕から作る甘酒はとっても簡単!

 

でも、アルコールが含まれているので気になる時はじっくり火を入れてアルコールを飛ばしましょう。

 

酒粕 : 100g

水 : 500cc (板粕)

砂糖 : 大さじ3

塩 : ひとつまみ

生姜 : お好みで

 

① 鍋に酒粕をちぎって入れて、水を加えて半日〜1日おく。

酒粕が柔らかく水に溶けやすくなればOK。

② 中火〜弱火にかけてフツフツと沸騰する直前の状態で酒粕を全て溶かす。

③ 砂糖と塩、すりおろし生姜を加える。(砂糖は好みの甘さで)

 

*アルコールが気になる時は、じっくり火を入れます。

 

完全にアルコールを飛ばしたい時は沸騰させてもOKですが、沸騰することで失われる栄養分もあるので大丈夫な時は沸騰する前に火からおろしましょう。

 

酒粕ディップ

野菜につけたり、バケットにつけたり…大人のおつまみとして。

酒粕  : 50g

クリームチーズ : 50g

オリーブオイル : 少々

 

① クリームチーズを常温で戻し柔らかくしておく。

② 酒粕、クリームチーズをボウルに入れて混ぜる。

③ オリーブオイルを少々入れて味を整える。

 

*板粕で混ざりにくい時はあらかじめ水につけて柔らかくすると混ぜやすくなります。

*お好みでバジル、レーズン、砕いたピーナッツ、ガーリックパウダー等を入れても美味しいですよ!

 

酒粕パック

酒粕は食べるだけでなく、肌につけても美白、美肌効果があります。

 

ただ酒粕なので、お酒の匂いがキツイです…でも、お肌ツルツルで美白効果が実感出来るのでぜひ試してほしいですねー。

 

 

作り方はとっても簡単!

酒粕 : 100g

精製水 : 100〜150cc

ジップロックなどの袋

 

① ジップロックなど丈夫な袋に小さくちぎった酒粕と精製水を入れる。

② モミモミしてよく混ぜ合わせる。

 

以上で完成です。

パックの硬さはお好みで精製水の分量で調節できます。

 

酒粕パックを顔全体に伸ばし、10〜15分放置してからぬるま湯でしっかり洗い流します。

 

* 使用する酒粕は添加物が入っていないものを選びましょう。

* 酒粕パックは食品を使っているので、安全な手作り化粧品になりますが、お肌が敏感な人はパッチテストをしてから使いましょう。

 

発酵食品の効能をいろんな使い方ができる酒粕で取り入れましょ!

酒粕は、飲んでよし、食べてよし、塗ってよし…いろいろな使い方で生活に取り入れられますね。

しかも、健康にも美容にも素晴らしい効果をもたらしてくれます。

 

おまけにリーズナブル!続けるうえでこれ大事(^^

 

酒粕は粕汁か甘酒しか使い道がないなぁーって思ってた人も、ぜひいろいろ試してみてくださいね

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

<スポンサードリンク>

 

 

 

この記事の内容が気に入って頂けたら共有してもらえると嬉しいです!