こんにちは。みかんです。

毎日の生活の中で幸せを感じていますか?

「幸せ」という言葉で感じるものは人それぞれです。

 

「好きな人と一緒に過ごす時間」だったり、「頑張ってきた仕事が認められた時」だったり、「宝くじが当たったとき!」かもしれませんね。

 

でも、そんな特別な出来事だけが幸せではなく、日々の生活で幸せだと感じる瞬間が実はたくさんあるんです。

自分が幸せだと感じること…それは、自分が満足することであり、満足させるには自分を喜ばせることです。

自分が「嬉しい」「楽しい」「幸せ〜」と思う瞬間を日々の生活のなかにたくさん散りばめて、幸せを感じるココロを柔らかくしていきましょう。

 

<スポンサードリンク>

 

目次

自分が喜ぶこと、心地いいこと、知ってますか?

自分が好きなこと、好きな食べ物、好きな服、癒されることをどれだけ知っていますか?

ノートに書き出してみましょう。

書き出していくと自分の喜ぶこと、自分が心地いいことが後回しになってることに気づくかもしれません。

 

朝ごはんは、パン派なのに家族に合わせていつも和食だった…とか、お風呂にのんびり浸かるのが好きだけど、時間がなくて出来てなかった…とか。

 

のあのあ

自分の好きを見つけるにはこちらも見てニャン

自分の好きなことを知ってますか?好きなことを見つけよう!

毎日、幸せを感じるには?

幸せを感じやすいココロを作りましょう。

日常生活での自分の好きなこと、心地いいことなんてほんのささいなことと思うかもしれません。

 

でも、毎日の積み重ねで自分のしたいことが後回しになり、小さな我慢が続いていると幸せを感じるココロが固まってしまいます。

反対に、日常生活で小さな満足を積み重ねていくと、ココロはいつも「嬉しい!」「楽しい!」「幸せ!」を感じています。

 

筋肉と同じでココロを動かさない(嬉しい、楽しいなど喜びをあまり感じない)と、固くなって幸せを感じにくくなってしまうんですね。

 

 

 

常に満足して満たされていると…

毎日の生活でほんのささいなことでも自分が喜ぶ選択をし、自分が心地いいことを取り入れて、ほっとしたり幸せを感じていると、ココロが満たされます。

自分のココロが幸せで満たされていると、自然と他の人や周りに優しくなれます。

ココロに余裕ができるからです。

 

自分も幸せ、周りも幸せがいいですよね!

「最近イライラするなぁ」とか、「いろんなことがうまくいかない〜!」と感じる方は、一度視点を変えて、自分を喜ばせることをしてみませんか?

 

自分を喜ばせるのは簡単じゃない?

「〜やらなきゃ」「〜やるべき」をしっかり持ってしまっている人は、自分を喜ばせるなんて難しいと感じるかもしれません。

 

仕事でも、家庭でも、友達関係でも、頑張り屋さんで優しくて相手の気持ちが分かってしまう人に多いんじゃないでしょうか。

 

でも、そんな人ほどココロが疲れていませんか?

ニコニコ笑顔の下のココロは固くなっていませんか?

 

大きな「やらなきゃ」「やるべき」を捨てるのは怖いです。

小さな小さなできる範囲の「やらなきゃ」「やるべき」を手放してみて、その時自分の喜ぶこと、楽しいと感じることをしてみましょう。

 

自分が喜ぶことをしてホッとしたり、小さな幸せを積み重ねてココロが満たされていくと、「やらなきゃ」「やるべき」は実は固定観念だったと気づくかもしれません。

 

逆に、ココロが満たされていると「やらなきゃ」「やるべき」が「やりたい!」「やろう!」と主体的に変わっていくかもしれません。

 

「やらされてる」という感覚と「やりたい!」「やろう!」という感覚では全然違いますよね。

 

自分と対話するクセをつけよう

人は周りに流されやすく、習慣を変えるのを嫌うので、「自分の気持ち」に気づくのは難しいかもしれません。

 

自分の気持ちを確認するために、その時々で「私はどうしたい?」「私は何が食べたい?」という感じで自分と対話するクセをつけましょう。

自分の気持ちに気づけるほど、本当に好きな物、本当に欲しいものがピンポイントで分かってきます。

ココロの声は遠慮がちで小さな声なので聞き逃さないように問いかけてあげましょう。

 

<スポンサードリンク>

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

◉ 毎日の生活で幸せを感じるには、自分を喜ばせること、自分が心地いいことをする。

◉ 自分を喜ばせるには、自分の好きなことを書き出してみよう。

◉ 常に小さな幸せを感じて満たされると、他人にも優しくなれる。

◉ 常に自分と対話するクセをつけて、ココロの声を聞き逃さないようにしよう。

 

つい自分のことは後回しになってしまいがちですよね。

でも、自分の気持ちは自分にしか分からないものです。

 

自分を喜ばせるのものも、本当は自分が一番よく分かっているはずですよね。

 

私も自分を喜ばせることを常に考えるようになって、小さな幸せを日々感じています。

朝ごはん美味しい〜!とか、お風呂気持ちいい〜!とか(笑)

 

ほんのささいなことですが、以前はそんなに嬉しく感じていませんでした。

きっと幸せを感じるココロが固くなっていたんですね。

幸せを感じられるようになると、嬉しいや楽しいという感情に浸れる(味わえる)ようになりますよ。

 

自分を満足させることを重ねていって、幸せをたくさん感じましょう!

そして、周りの人にも幸せを感染させちゃいましょう!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

<スポンサードリンク>

 

 

この記事の内容が気に入って頂けたら共有してもらえると嬉しいです!