こんにちは。みかんです。

「自分を表現する」なんだか身構えてしまう言葉ですね…。

どうですか?自分を表現すること、得意ですか?苦手ですか?

 

<スポンサードリンク>

 

目次

自分を表現するとは

「自分を表現する」「個性を出す」 最近、よく聞かれますよね。

 

自分を表現しようと思うと、どうしていいか分からない…そんな人も多いと思います。

わたしも自分を出そうとすればする程、「自分」ってなんだ?って悩んだこともあります。

 

「表現」という言葉は、何か形あるものを表すという想像をしてしまいがちですよね。

 

音楽で表現する、絵を描いて表現する、文章を描いて表現する、お芝居、ダンス…他にも形になるもので表現する方法はたくさんありますね。

 

そんな特別な才能がないから、わたしには無理だわって尻込みしてしまう人も多いと思います。

 

自分の気持ちを上手く伝えられない。

人見知りで人前で話すのが苦手。

恥ずかしがり屋さん…

 

もちろん歌や言葉など形にできるもので表現することもとても素敵です。

でも、自分を表現するというのは、形あるものを作り出すだけではないんです。

 

<スポンサードリンク>

 

みんな自分を表現してる!

何かを考えること。

おしゃべりすること。

洋服を選ぶこと。

何を食べるか。

どんな食器を使おうか…歯磨きは朝、起きてすぐ?それとも朝ごはんを食べてから?

 

人それぞれ全く違います。

話す言葉、しぐさ、考え方、伝え方、あるいは伝えない…

それぞれの選択はすべて、自分を表現していることになるんです。

 

生きることはそのまんま自分を表現することなんです。

普段何気なく話してる言葉、考えてること、行動、笑うツボ、怒りの地雷、好きな食べ物、嫌いなもの。

ひとりひとり違いますよね。

 

自分のなかの無意識の部分は、表現しようとか表現したくないとか関係なく、知らぬ間に表現してしまってるんですよね。

 

恥ずかしがり屋さんは、人前で上手く話せない…という表現をしています。

自己主張が強い人は、相手に自分の意見伝える…という表現をしています。

 

何が良くて、何が悪いというのはありません。

 

ご飯の前に歯を磨こうが、後から歯を磨こうがどっちでもいいですよね。

その人の好みなんだもの。

 

なんでもいいんです!

上手く人に伝えられる人だけがちゃんと表現できていて、口下手だから、人と接するのが苦手だから自分の意見がないとか自分を出すのが下手とか思いがちですよね。

 

でも、「生きてる」その一瞬一瞬はすでに自分を表現してるんです。

これが正しいとか、間違いとか何もない。

 

自分を表現することは難しいことだとか、何か大きなことを成し遂げなきゃ、作り上げなきゃとかそんな思いはいりません。

 

では、自分のそのまんまが、自分を表現してるってわかったら、どんな表現をしていきましょうか?

 

どんな言葉を使う?どんな服を着る?

どんな表情を見せる?どんな行動をとる?

少し丁寧に選んでみませんか?

洋服を選ぶとき、ご飯を食べるとき、使う言葉、表情…いつも何気なく選んでるけどそのひとつひとつがあなたのパーツです。

みんなと一緒じゃなくてもいいし、周りを気にする必要もない。

 

丁寧に選んで表現していくと、自分の本当に好きなこと、したいことが見えてくるかもしれません。

自分が本当にしたいことをして、笑顔がたくさん増えたらきっと楽しいですよね。

 

自由に気楽に自分を表現していきましょう!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

<スポンサードリンク>

 

 

 

この記事の内容が気に入って頂けたら共有してもらえると嬉しいです!