こんにちは。みかんです。

朝食をフルーツだけにする「朝フルーツダイエット」に挑戦した私たち夫婦。

 

3月8日から始めたのでちょうど1ヶ月が経ちました。

さてさてどうなったのでしょうか。

 

ダイエット結果や感じたカラダの変化などを報告します!

朝フルーツダイエットってどうなの〜?と気になってる方の参考にしていただければ…と思います。

 

フルーツを朝食に食べることの効能などはこちらの記事で ↓

【検証】朝フルーツダイエットに挑戦!夫の腹囲は減らせるのか!?

 

体重や腹囲の変化は?

ダイエットなのでやはり体重は減るの?痩せるの?ということが気になりますよね。

結果は、まずまず成功と言えると思います。

 

数字的には以下のとおりです。

夫は体重は1.1Kg減で、腹囲が6cm減です。

私は体重は0.6kg減で、腹囲が3cm減です。

 

体重はあまり減っていないんですが、腹囲が減ってるのが嬉しいです!

夫のお腹はこの3年ほど健康診断で毎年どんどん大きくなっていたので、6cm減は万々歳です!

あと、夫は測ってなかったのですが、私の体脂肪率が26.2 → 22.4 に減りました。

体脂肪率が減るのも嬉しいですねー。

 

<スポンサードリンク>

 

朝フルーツダイエットのやり方とは?

私たちが行ったフルーツダイエットの具体的な方法をまとめます。

まず、朝は水分とフルーツのみです。

 

フルーツは、夫は毎日バナナ2本でした。

時々、りんごとバナナになりましたが、ほとんどバナナ2本です。

飽きないタイプなんです(笑)

私はバナナにアレルギーがあり口が痒くなるので、りんご、オレンジ、ぶどう、グレープフルーツなどを日によって変化させて食べました。

 

コーヒーや紅茶はお昼まで我慢して、水かルイボスティを飲みました。

 

以前は、<ご飯、卵料理、ウィンナー、ハム、キャベツメインのサラダ>という朝食メニューだったので、最初はお腹が空いた感が強かったです。

大体、10時半ごろから空腹感を感じましたね。

 

でも、慣れるんでしょうね…平気になってきましたよ。

 

朝フルーツダイエットで感じたカラダの変化は?

お通じがよくなった

一番に感じる変化です。

外出せずに家にいると、何度もトイレに行きたくなる日もありました。

昔から便秘気味の母にも朝フルーツダイエットを薦めたんですが、やはり便通がよくなったそうです。

母に薦められた友達も同じように便通がよくなったと言ってたそうですよ。

 

朝フルーツだけにすると、「朝4時〜12時の排泄の時間」に食べ物を入れないので、胃や腸に負担をかけずにちゃんと排泄作用が働くんだと実感しました。

 

カラダが軽くなった

体重が軽くなったという意味じゃなく、フットワークが軽くなったというか、カラダを動かすのが軽くなった気がします。

 

これもやはりフルーツは消化が早いので、胃の負担が少なくなった効果だと思います。

 

胃が消化活動を始めると、他の部分の活動を少なくするためにカラダは休息モードに入ろうとします。

脳は眠気を誘うメラトニンを分泌させて、カラダをリラックスできるようにします。

 

食事をすると眠くなるのは、消化活動を助けるためなんですが、朝ごはんの後、また眠れる状態の人ばかりじゃないですよね。

仕事や学校に行かなきゃ!と休息モードに入ったカラダを動かすのでカラダが重く感じるんですね。

 

全体に食べる量が減った

夫は朝フルーツを始めてから、お腹が空いた時に食べられるようにとアーモンドを持って会社へ行っていたのですが、お昼ごろアーモンドを食べるとそれだけで満腹感を感じ昼食を食べない日も多くあったようです。

 

少ない量で満腹感を感じやすくなったような気がします。

 

ダイエットにつきものの「辛い」がない

フルーツは糖分があるせいか、ダイエットにつきものの「辛い」「苦しい」「飢餓感」という感覚がありません。

また、フルーツは好きなものを食べられるので「飽きる」というのもないですね。

 

これはダイエット法としてはとても優れた点だと思います。

 

時間に余裕ができる

朝食の用意がほとんどいらないので、時間に余裕ができるようになりました。

夫の朝食はバナナ2本を出すだけだし、私もオレンジ系は皮を剥かなきゃですが、りんごは皮付きで細く切って食べていたので簡単なんです。

 

時間に余裕ができると、朝から本を読んだりヨガをしたり…好きなことが出来るようになり、ちょっとお得な気がしますよ。

以前、食事を摂らない「不食」の方の本を読んだことがあるのですが、不食になると時間が余るので趣味を持たなくちゃいけない…というような内容があったのを思い出しました。

 

朝フルーツダイエットのデメリットは?

慣れるまで胃が痛くなる場合がある

朝フルーツダイエットを始めて4〜5日は私も夫も胃がキューっと痛くなったり、胸焼けがしたり…胃の不調を感じました。

不安になり調べたところ、次のような文章を見つけました。

その他、好転反応で、にきびや吹き出物ができたり、下痢をする人もいらっしゃると思いますが、私自身の体験や他の方の経験談から、3ヶ月くらいするとみなさん体の浄化が進み、体に痛みを感じるようなことはなくなってくるようです。

引用:酵素ダイエット&食べ合わせダイエットで痩せるオフィシャルサイト

 

カラダが慣れていないから反応するんだな…と思いそのまま続けていたら4〜5日で痛みを感じなくなりました。

 

冬はカラダが冷えるかも…

始めたのが幸い暖かくなりだした頃だったので、それほど辛く感じなかったのですが、それでも寒い日はフルーツだけだとカラダが冷える!と感じました。

 

フルーツは常温にしているのですが、水分が多いせいかカラダが冷える感じがします。

そんな時は少し熱めの白湯を飲んでカラダを温めました。

 

光毒性「ソラレン」に気をつける

ソラレンを含むフルーツを食べると血流とともに全身に巡り、紫外線の吸収を高めてしまいます。

シミの原因にもなるので、午前中外出する時はソラレンを含んだ柑橘系のフルーツは避けました。

 

りんご、バナナ、ぶどう、いちご、すいか、桃はソラレンが少ないと言われています。

 

<スポンサードリンク>

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

◉ 朝フルーツダイエットの成果は体重減少は少ないけど、お腹痩せは成功!

◉ カラダに感じた変化は、お通じが良くなった、カラダが軽くなった、全体に食べる量が減った、「辛い」と思わない、時間に余裕ができた。

◉ デメリットは、慣れるまで胃の不調を感じた、冷えを感じた、光毒性に気をつける。

 

夫のお腹周りが1ヶ月で6cmも減ったのがとても嬉しいです。

食べる量も減ってきているし、飽きる、辛い、苦しいなどがないのでこのまま朝フルーツを続けようと思っています。

 

今年の健康診断の結果が楽しみです!

 

朝フルーツダイエットをしてみようかなぁと思われている方はぜひお試しください!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

<スポンサードリンク>

 

 

この記事の内容が気に入って頂けたら共有してもらえると嬉しいです!