こんにちは。みかんです。

 

肩こり、巻き肩、猫背…肩と背中の悩みのある方は多いですよね。

私もパソコン作業をすることが多いので肩はコリやすいです。

 

肩こりについてはこちらもどうぞ  

肩こり・肩甲骨のほぐし。ストレッチポールを使うと効果的!

<スポンサードリンク>

肩周りを動かそう!

日々の積み重ね、カラダのクセで

少しずつ筋肉が硬くなって、コリが生じてきています。

 

なので、これをしたら即、肩こりから解放〜!とはならないと思いますが、

なるべく筋肉が固まらないように、意識して反対の動きをすることで

コリや猫背の改善に繋がります。

 

猫背の記事はこちらにも!

猫背を治す方法って?気づいた時に治せば姿勢は変わる。

 

巻き肩についての記事はこちらです。 

巻き肩を治そう。巻き肩と猫背の違いは?姿勢をチェック!

 

ヨガのポーズで肩こりの改善!

ヨガのポーズは、全身を使ってあらゆる方向に

カラダを伸ばしたり、引き締めたりするので

コリをほぐすのにもってこいです。

 

ヨガのいいところは、呼吸をしっかりすること。

カラダは息を止めると硬くなってしまいます。

硬くなった状態で、筋肉や関節を動かそうとしても難しいです。

 

もう一つ、ヨガのいいところは、

動かす部位をきちんと意識することです。

ヨガは自分のカラダの動き、カラダの感じ方を意識して動きます。

 

カラダってきちんと意識すると

ちゃんとその部位が働きだすんですよね。

なので、意識することでしっかり効果も現れてきます。

 

では、肩周りを動かすヨガのポーズをいくつか紹介します。

 

<スポンサードリンク>

 

カラダの準備から

まず、ガチガチになっている首周り、肩周りを

少し動かしてから行いましょう。

 

◯ 首回し

まず背中を伸ばしたまま、頭だけ下に下げます。

そのまま左右にゆっくり頭を振ってから、

右肩、首の後ろ、左肩と意識しながらゆっくり回しましょう。

 

反対周りも行います。

 

◯ 腕を回す

両手をバンザイして、後ろ周り、前周りで腕を回します。

もちろん呼吸はとめないでね!

 

◯ 脇を伸ばす

両手をバンザイして、ヒジ同士を掴みます。

息を吸いながら、掴んだヒジを持ち上げるように上へ伸びます。

 

脇、お腹の横、腰が伸びていきます。

息を吐いてストンっと緩めます。

 

両手を組み替えて、同じ様に行います。

 

肩周りをほぐすヨガのポーズ

のあのあ

わしのポーズは肩甲骨がしっかり引っ張られるので

肩甲骨周りがほぐされるにゃ。

ほどいた時に腕がじわーっとするのも心地いいのにゃ。

みゅうみゅう

手を絡めて、手のひらが合わなくても大丈夫にゃあ。

手の甲を合わせてもOKだにゃん。

そのままヒジを右(左)にスライドさせると、さらに伸びるにゃん。


 

のあのあ

オレたち得意のポーズにゃ!

みゅうみゅう

呼吸に合わせてゆっくり行うと気持ちいいにゃー!

 

 

のあのあ

ちょっと難しいポーズにゃ。

終わったあとは、首をゆっくり左右に振るといいにゃん。


みゅうみゅう

肩の前がしっかり開いて気持ちいいんだにゃん!

 

 

のあのあ

足を持つのが大変かもにゃ。

 

みゅうみゅう

肩甲骨をグッと引き寄せて、足首を持つんだにゃ。

 

 

のあのあ

後ろに倒れるのが怖そうにゃ〜

 

みゅうみゅう

初めは両手じゃなく、片手ずつやるのがいいにゃ。

 

 

のあのあ

これは気持ちいいにゃ!

 

みゅうみゅう

カラダを前に倒したら上半身の力を抜くのがいいのにゃ。

腕は気持ちよく伸ばすにゃー!

 

 

いかがでしたでしょうか?

肩周りをほぐすと、肩こりがほぐれるのはもちろん

胸周りの血流もよくなって、呼吸がしやすくなります。

 

お風呂上がりやリラックスタイムにオススメです。

全部しなくてもいいので、気に入ったのを続けてみてくださいね。

気持ちよくリラックスしながら、無理はしないように!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

<スポンサードリンク>

 

 

 

この記事の内容が気に入って頂けたら共有してもらえると嬉しいです!