こんにちは。みかんです。

年末になると、やらなきゃ…ってことが多くなりますよね。

その中のひとつ、大掃除。

 

なんでこんなに寒い時期に大掃除しなきゃいけないの〜?とも思いますが(笑)、みんなで家の掃除をするのもひとつの行事みたいで楽しみたいものです。

 

今回は、重曹・みかんの皮・保冷剤を使って子供でも安全、簡単に掃除できる方法を紹介します。

 

自分の手でピカピカになるのを見るのは、子供も大人もうれしいものです!

楽しみながらお掃除しましょう!

 

<スポンサードリンク>

 

みかんの皮を使ってキッチンのお掃除

みかんの皮は食べたら捨てちゃうことが多いですが、実は捨てたらもったいない!!

 

みかんの皮の利用についてはこちらの記事も見てください ↓↓↓

みかんの皮って食べられるの?栄養は?簡単で美味しい食べ方を紹介!

 

栄養もたっぷりなみかんの皮ですが、お掃除にも使えるんです。

みかんの皮に含まれている「リモネン」「クエン酸」「ペクチン」という成分が含まれています。

 

◯ リモネン‥油を溶かす効果

◯ クエン酸‥アルカリ性の汚れに効果を発揮、消臭・除菌効果

◯ ペクチン‥ツヤ出しやコーティング効果

 

掃除にぴったりですよね。

食ベものを使うので、キッチン周りにも安心してつかえるし、みかんの香りで気分もUP!

 

みかんの皮洗剤を作ろう

食べ終わったみかんの皮を鍋に入れ、皮が浸るくらいの水を入れて15分ほど煮詰めます。

大きめみかん3個に水が約300ccくらいでした

少し冷ましたら、スプレーボトルに移します。

写真を撮るのを忘れてて、使った後に撮ったので少なくなってます…

みかんの皮洗剤はこれで完成!

早速お掃除してみましょう。

 

まず、グリルに煮出した後のみかんの皮を入れて、少しだけ水を足しグリルで5分ほど煮出します。

その間に、コンロ横のタイルにみかんの皮洗剤をスプレーして、タイルの油汚れを落としました。

グリルが冷めるまで、蛇口の水垢汚れも落とせます。

グリルが冷めたら、擦りながら洗い流します。

 

油ベタベタの汚れも、蛇口の水垢も市販の洗剤を使わずに落ちましたよ!

何よりみかんの皮なので、安心してスプレーできます。

 

フローリング、たたみのお掃除にも使えますよ。

(色の濃いフローリングなどは、目立たないところで色落ちしないか確認してから使いましょう)

 

重曹で電子レンジのお掃除

電子レンジの中は、油汚れと水汚れが重なって落としにくい汚れです。

でも、食品を加熱するところなので、なるべく洗剤は使いたくないですよね。

 

そこで、レンジには重曹を使ってみました。

私は食品グレードの重曹を使っていますが、お掃除用でも大丈夫です。

 

重曹は炭酸水素ナトリウムで、自然の中にも多く存在する鉱物で、人間の体内にも存在しています。

アルカリ性なので、酸性の汚れを中和させ、取れやすくする効果があります。

酸性の汚れ=油汚れなので、電子レンジ内、キッチン周りに効果を発揮します。

 

重曹で電子レンジ内の汚れを浮かそう!

温められる容器に大さじ1程の重曹、水を300cc程を入れ、軽くかき混ぜたら600Wで4分加熱する。

加熱後15分ほど放置して蒸気を庫内に行き渡らせます。

15分後電子レンジを開けると、レンジ内はしっとり。

柔らかい布やキッチンペーパーで浮き上がった汚れを拭いていきます。

取れにくいところは、さっき温めた重曹水をつけて拭くと落ちやすくなりますよ。

 

保冷剤で鏡をピカピカに!

いつの間にか冷凍庫に増えている保冷剤。

保冷剤も掃除に使えるんです!

 

保冷剤の中身は95%以上が水で、残りが高吸水性ポリマーです。

高吸水性ポリマーは、500〜1000倍もの水をため込むことが出来ると言われています。

 

素手で触っても問題はないですが、大量に口に入れてしまうことは危険なので注意しましょう。

 

保冷剤で鏡磨きしよう

解凍して柔らかくなった保冷剤の中身を出します。

 

少し湿らせた布に保冷剤を付けて、鏡を磨いていきます。

その後、カラ拭きをするとピカピカ鏡の出来上がり。

水垢や汚れが定着してしまい、ガラス洗剤で磨いてもキレイにならなかった鏡に試したら、本当にピカピカになりました!

うまく写真が撮れなかったので、画像が載せられずに残念です。

 

余った保冷剤は、アロマオイルを垂らして、靴箱や玄関に置くと消臭剤にもなりますよ。

ペットや子供が誤って口に入れないように注意しましょう!

 

<スポンサードリンク>

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

◉ みかんの皮洗剤は油汚れを落とす効果、ツヤ出し効果がある。

◉ 重曹は油汚れを中和させて落としやすくする。

◉ 保冷剤は鏡磨きや消臭剤として使える。

 

今回は、安心して使えるものを使って、簡単にお掃除する方法を紹介しました。

 

普段は捨ててしまうものなのでどんどん使えるし、エコにもなります。

子供や家族を巻き込んで楽しくお掃除しましょう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

<スポンサードリンク>

 

この記事の内容が気に入って頂けたら共有してもらえると嬉しいです!