ヨガの記事を書くために、ヨガを始めた頃を思い出していました。

とってもカラダが硬くて、骨盤もうまく立たなくて、

杖のポーズがきつくてきつくて…

 

でも、好きこそ物の上手なれでお家でもよく練習してましたねー。

おかげで、カラダはだいぶ柔らかくなりましたよ(^^

こんにちは。みかんです。

 

私もヨガを始めてから知りました。ヨガの種類の多さ。

主要な8つの流派とそこから生活スタイルに合わせて発展してきた

たくさんのヨガのスタイルの一部を紹介していきますね。

<スポンサードリンク>

ヨガの種類・原点となる主要な8つの流派

ハタ・ヨガ

最もポピュラーなヨガで、様々なヨガのルーツとされます。

「ハ」は太陽、「タ」は月を示しており、互いに影響を与え合うものが

バランスよく存在する状態・調和を表しています。

ポーズ(アーサナ)と呼吸法を中心としたスタイルのヨガ。

 

バクティ・ヨガ

信愛と献身のヨガ。

キールタン(讃歌の詠唱)はバクティヨガのひとつ。

 

ラージャ・ヨガ

「ヨガ・スートラ」を元にした古典的ヨーガとも呼ばれ、意志と瞑想により

精神の集中力を高め、ココロの移り変わりを止滅し、宇宙とのつながりを深めるヨガ。

 

カルマ・ヨガ

「奉仕」のヨガ。

利益や見返りを求めずに奉仕活動をする行動のヨガ。

その行いは神に捧げられ、行為の結果、成果にこだわらないことを目指します。

 

ジュニャーナ・ヨガ

「知識のヨガ」とも呼ばれる。

理性と塾考を駆使し、真の知性・知識へと到達する哲学的なヨガ。

 

タントラ・ヨガ

「瞑想」「禁欲主義」「祭儀」「神秘主義」などが取り入れられたヨガ。

「ハタ・ヨガ」は、タントラ・ヨガの分派でもあります。

 

マントラ・ヨガ

ココロの中で、または声にだして唱える音節やフレーズ「マントラ」を使ったヨガ。

マントラは音の振動に重点を置き、カラダとココロを調和させることを目的としている。

 

クンダリーニ・ヨガ

「ラヤ・ヨガ」とも呼ばれ、特別な行法によってチャクラ(生命エネルギーの中心)に

働きかけ、クンダリーニを覚醒させ、各チャクラを活性化させるヨガ。

非常に強力なヨガなので、初心者には向かない。

 

以上が原点となっている8つのヨガです。

つぎにあなたがこれから出会うかもしれない、ヨガを紹介しますね。

主にハタ・ヨガを元に現代の生活に合わせて発展してきたヨガです。

<スポンサードリンク>

 

ヨガの種類はたくさん!目的、体力、好みに合ったヨガを見つけましょう!

ヨガは、このほかにもたくさんの種類があります。

いろんな教室に行ってみて、ぜひ好みに合ったヨガを見つけてくださいね。

 

初めての教室に行くのは緊張しますが、ヨガを受けている時は自分だけの世界。

ほんの少しの勇気とワクワクする気持ちで、カラダもココロも満たされる

あなたの好きなヨガを見つけましょう!

 

私も、いろんなヨガを受けてみたいです(^o^)/

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 


ヨガ・ピラティスランキング

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

 

<スポンサードリンク>

 

 

 

この記事の内容が気に入って頂けたら共有してもらえると嬉しいです!