こんにちは。みかんです。

風邪やインフルエンザの流行が気になる季節になってきましたね。

 

私は薬があまり好きではなくて、おばあちゃんの知恵袋にあるような薬を使わずに予防したり、治したりする方が合ってるのですが、アロマオイルを使うのもそのひとつで、なかでも家にいつも常備しているのがティーツリーです。

 

ティーツリーの効能はすごいんです!

風邪、インフルエンザの予防や喉の痛み、虫刺されやあせも対策、ちょっとした傷にもティーツリー。

花粉症などの鼻が辛い時にもティーツリーは効果を発揮します。

 

今回は、風邪の時期に特にオススメのティーツリーの使い方を紹介します。

<スポンサードリンク>

 

ティーツリーってなに?

フトモモ科でオーストラリアの原木、ティーツリー(TEA TREE)の葉から抽出したオイルです。

 

オーストラリアの先住民アボリジニの人々によって何世紀にも渡って愛用され、第二次世界大戦の頃には、オーストラリア兵の治療にも使われていたそうですよ。

 

香りは、ツンとした刺激の爽やかな香りで、少し薬っぽい雰囲気でもあります。

お花のいい香り〜みたいな甘い香りではないので、人によって好き嫌いが分かれる香りかもしれませんね。

 

ティーツリーを購入する時は、品質規格があり成分調整が行われていて、品質が比較的安定しているオーストラリア産をオススメします。

 

ティーツリーの効能は?

ティーツリーは殺菌作用に優れており、抗菌、抗ウイルス作用により、風邪やインフルエンザなどの感染症予防に効果があります。

抗真菌、抗炎症作用もあるので、水虫やニキビ、傷の炎症を抑える効果も期待できます。

 

また、シャープな香りでエネルギーを刺激する作用があるので、精神的に疲れたときなど気分が沈んでしまった時に、力を与えてくれます。

ティーツリーの使い方

風邪、インフルエンザ予防に芳香浴

アロマディフューザーやアロマ加湿器を使って、ティーツリーの香りをお部屋に広げることで、空気中のウィルスを殺菌する効果があります。

 

もっと手軽な使い方として、アロマスプレーで空気中に香らせるのもいいですね。

 

簡単アロマスプレーの作り方

◯無水エタノール 5ml

◯精製水 45ml

◯ティーツリーオイル 10滴

 

①スプレー容器に無水エタノール5ml(小さじ1)とティーツリーオイル10滴を入れてよく混ぜ合わせる。

②精製水45mlを加えてよく混ぜる。

*使う時にも振ってからスプレーしましょう。

ティーツリーうがい

ティーツリーの抗菌作用、殺菌作用で風邪やインフルエンザの予防だけでなく、歯肉炎、口内炎にも効果を発揮します。

 

◯ティーツリーを1〜2滴垂らした水でうがいするだけです。

 

のあのあ

ティーツリーはちょっと苦いにゃー

 

みゅうみゅう

でも、スーッとした感じで喉もすっきりするらしいにゃん

 

鼻の症状にティーツリーマスク

鼻炎や花粉症で鼻がムズムズする時、鼻づまりなど不快な症状があるときにティーツリーはスッキリさせてくれます。

また、寝る時にティッシュに1〜2滴垂らして、枕元に置いておくと自然に香りを吸い込むので効果があります。

◯マスクに1滴ティーツリーを垂らします。

 

<注意すること>

ティーツリーの香りは強いので、1滴落としたあと少し振ってからマスクをしたり、ティッシュに落としてマスクに入れるなど、香りを和らげる方が効果的です。

 

虫刺され、傷の消毒、水虫には直接1滴

蚊に刺されて痒くなったところや、切り傷の消毒、化膿止めにもティーツリーの抗菌、殺菌、抗真菌作用が効果を発揮します。

 

◯虫刺されは刺されてすぐ、掻いてしまう前に1滴塗ります。

◯切り傷、化膿止めにも直接1滴落として塗ります。

◯水虫には、お風呂上がりなど清潔な状態で、水気をしっかり取ったあとに直接ティーツリーを塗ります。

 

我が家の消毒はティーツリーです。

ネコの引っかき傷や虫刺され、化膿しやすい体質の子供もティーツリーでいつも消毒していますよ。

 

ニキビにも直接塗り

殺菌作用でニキビにも効果があります。

 

◯洗顔後、水分を取った清潔な状態の肌に、綿棒でちょんちょんとニキビにつけます。

 

<注意すること>

ティーツリーは直接肌に塗れるアロマオイルですが、人によっては合わない場合もあるので、直接原液をつける前にパッチテストを行いましょう。

 

<スポンサードリンク>

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

◉ ティーツリーはオーストラリア産の品質の安定したものがオススメ。

◉ 殺菌作用に優れており、抗炎症、抗真菌、抗ウイルス作用がある。

◉ 風邪、インフルエンザの予防には芳香浴、うがいで。

◉ 鼻の症状には、マスクに1滴。

◉ 虫刺され、傷の消毒、水虫、ニキビには直接塗りで。

 

我が家は私がティーツリーに惚れ込んでるので薬箱に必ずあります。

旅行に行くときも必ず持っていくんです(^-^)

 

ちょっと薬っぽい香りも、なんだか効きそうな香りなんですよね。

今年の冬はティーツリーを香らせて、風邪、インフルエンザを予防しましょう!

 

私がいつもアロマオイルを購入するオーストラリアのお店です。

E-Conception

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

<スポンサードリンク>

 

この記事の内容が気に入って頂けたら共有してもらえると嬉しいです!