こんにちは。みかんです。
自分の字、改めて意識したことありますか?
「書は人なり」と昔から言われますよね。
無意識に書いてる字、そこに現れるのはその人の本質である……開運!筆跡カウンセラーの高田晃子先生のワークショップで教わりました。
わぁー!なんか怖いですねー。
自分の意識していないところで、自分が現れている。
無意識を意識的にすることで、なりたい自分になれる。
運命が変わる!その仕組みを教えていただきましたので、紹介しますね。
<スポンサードリンク>
目次
筆跡診断とは…
書かれた文字によって性格や考え方、行動の傾向、金銭感覚…その他たくさんの事が分かるそうです。
決められたチェックポイントから心理学的・科学的に判断されるらしく、6万人以上の筆跡鑑定の結果からなる統計だそうです。
欧米での歴史は古く、大学でも心理学のひとつの科目として扱われ、現在では、企業が筆跡診断士と契約して人事採用などに筆跡診断が用いられていることが多くなっているそうですよ。
面接でキリッとしてても、書いた文字でその人の本質が見抜かれる…なんてちょっと怖い気もしますね。
日本での歴史はまだ浅く、1994年に日本筆跡診断士協会が設立されたそうです。
どうして文字に性格が現れるの?
性格とは…その人の性質を表しますが、どこで判断されるのか?
多くはその人の行動ですよね。
話す言葉、伝える内容、動き…それらは全て行動です。
文字を書くのも行動の一つです。
ほとんど無意識に書かれることが多い文字には、その人の本質が現れるそうです。
<スポンサードリンク>
筆跡を変えると、性格も変わるの?
歩き方、食べ方を意識的に変えられるように、文字の書き方も意識すれば変えられます。
自分の書く字のクセを知り、なりたい自分に合わせて筆跡を変えれば、行動が変わることになるので、どんどんなりたい自分に近づいていきます!
なりたい自分になるための3つのステップ
なりたい自分になるために、3つのステップを教えてくださいました。
①目標を立てる
自分がどんな風になりたいのか。具体的にイメージすることが大事です。
いつ?どんな風に?
なりたい自分は、どんな行動をしてる?
イメージする力はとても強力です。
何かを作り出すには、まずイメージするところから始まりますよね。
発想を豊かに、どんどんイメージを膨らませていけるのはとても楽しい事です。
楽しみながら、どんな自分でいたいか考えてみましょう。
②自分を知る
なりたい自分になるために、じゃあどうすればいいか?
何をしたらなりたい自分になれるのか…それを知るにはまず、今の自分を知らなければいけませんね。
自分を知るツールとして、今回は筆跡診断でした。
③行動する
今の自分が分かったら、次はどうすればなりたい自分に近づけるのか?
今回は筆跡というツールを使ってるので、文字を変えていく。
なりたい自分に近づく文字を書いていきます。
「様」「口」で出来る筆跡診断(一例)
たった一文字からいろいろ分かるんですよねー。
聖徳太子や空海、著名人の文字の特徴なども教えていただきました。
自分の文字から、今まで見ていなかった自分を知り、なりたい自分に近づく。
文字は日常的に使うツールなので、意識するだけで行動に移しやすく、なりたい自分にどんどん近づくということですよね!
興味のある方はぜひ、筆跡カウンセリング・診断を受けてみてください。
日本筆跡診断士協会 筆跡診断士 高田晃子先生
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
いかがでしたでしょうか?
自分を知る…ということは、ヨガにも通じるところで、とても勉強になりました。
まず、じっくり自分を観察すること。
今回は筆跡というツールを使いました。
自分を知って、どうなりたいか…を実行する。
私も、日々書く文字を意識的に変えていきたいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。
<スポンサードリンク>