こんにちは。みかんです。

 

神戸の東洋ナッツ株式会社さんで1986年から毎年3月に開催されているアーモンドフェスティバルに行ってきました。

 

会社の庭に植えられてるアーモンドのお花見だから、そんなに人も多くなくのんびりお花を見ながら、販売されている出来たてアーモンドを食べられたらいいなぁ〜なんて思って出掛けたのですが……大間違い。

 

予想してたよりすごい賑わいで、食べ物ブースやオリジナル商品の販売も充実してましたよ!

 

<スポンサードリンク>

 

アーモンドフェスティバルっていつ?

毎年3月にアーモンドフェスティバルを開催されてるそうです。

2018年は3月17日(土)・18日(日)

10時〜16時まで。

入場無料です。

 

アーモンドフェスティバル会場は?

アーモンドフェスティバルが開催されている会場は阪神深江駅から南へ歩いて約30分ほど、東洋ナッツさんの本社です。

 

お散歩がてら歩いても行ける!

坂道もないので、お天気がよければ歩いても苦じゃない距離ですね。

たくさんの方が深江駅前で配られてるパンフレット片手に歩いてましたよ。

帰りはみんな黄色い袋を下げて…お土産のアーモンド製品かな ^^

 

無料シャトルバスでも行ける!

アーモンドフェスティバルの2日間は阪神深江駅から2分ほどのバス停から約10分間隔でシャトルバスも運行されています。

会場から駅への帰りのバスは長蛇の列が出来てました。

でも、10分間隔で運行されてるみたいなので、回転は早いのかな…。

 

車でも行ける!

HPには駐車場はありません…となっていますが、会場近くに臨時の駐車スペースを設けてくださってます。

私たちは初日の3月17日(土)11時過ぎに駐車場に到着、満車でしたが15分程の待ち時間で停められました。

駐車場からは歩いて5〜6分で会場です。

 

アーモンドフェスティバル会場の様子は?

入り口でパンフレットとアーモンドの種をいただきました。

 

お庭に植えた人によると、お花も咲かせることが出来たらしいですよ!

 

製品販売エリアと食品販売エリア

製品販売エリアはどこも長蛇の列でした!

おにぎり(1個100円)だけ買って、後からもう一度行こうと思ってたんだけど、午後になるにつれてどんどん人が増えてきて…あえなく断念(泣)

 

食品販売エリアでは、お弁当(500円)と揚げたてアーモンド(200円)をGET!

並んではいたけど、どんどん商品が出てくるのかスムーズに進むので並ぶ時間は短かったです。

 

揚げたてアーモンドはほんのり温かくて塩味で美味しい!

普段、無塩のアーモンドを食べてるので味付きアーモンドは濃い感じがします。

アーモンドの嬉しい効果はこちらの記事で ↓

アーモンドの凄い効果!1日何粒食べるといいの?食べ過ぎはダメ?

 

もちつきイベント後のふるまい餅(アーモンドきな粉とピスタチオきな粉をまぶした餅)をいただいてお花見しながらの食事 ♪

春はいいですね!

 

子供さんにもうれしいぬりえを配ってましたよ。

画板と色鉛筆の貸し出し付き!

お花見ゾーン

お花見ゾーンは満開のアーモンドの花が見事でした。

アーモンドの花は桜とそっくりですが、桜より少しだけ花が大きいのかな?

春の花の見分け方についてはこちらも ↓

春の花!梅・桃・桜の違いと見分け方は?桜とそっくりアーモンドの花の特徴。

 

テーブルセットも設置されていますが、この人出だとなかなか座れないですね。

シートを敷いてお花見を楽しむ方もたくさんいましたよ。

アーモンド以外にも杏の木やスモモ、ブルーベリーの木もありました。

アーモンドの苗木の販売も。すごい人だかり!

みんなお庭に植えるのかなぁ。

まだ少し風が冷たく感じる日でしたが、青空が気持ちよく、春が来たんだなぁって嬉しくなりました。

 

庭園開放もあるそうですよ!

アーモンドフェスティバルは3月17日・18日(2018年)の2日間だけですが、お庭を散策できる庭園開放日があるようです。

2018年は3月19日(月)・20日(火)・22日(木)

10時〜15時

 

庭園開放日はバスの送迎、イベントなどは行われていないそうです。

 

<スポンサードリンク>

 

いかがでしたでしょうか?

南の方から桜の開花ニュースも伝えられていますが、一足早くアーモンドのお花で春を感じられますよ!

 

神戸、大阪などお近くの方はぜひ!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

<スポンサードリンク>

 

 

この記事の内容が気に入って頂けたら共有してもらえると嬉しいです!