こんにちは。みかんです。

春と言えば…お花がたくさん咲き始めますね!

透明感を増してくる日差しのなかで、色とりどりの花が咲いている光景は気持ちがルンルン♪しちゃいますよねo(≧▽≦)o

 

ところで…「梅・桃・桜」の花の違いって分かりますか?

花が咲いている木を見上げて…これは梅?桃?桜?って考えこんだ方もいらっしゃるのでは?

 

私もその一人ですので、「梅・桃・桜」の違いを調べてみました。

そして、もうひとつ。桜に似てるけど、ちょっと時期が早くない?っていう花を見たことないですか?

その花はアーモンドかもしれませんよ。

 

今回は、「梅・桃・桜」の違いと見分け方や花の咲く時期、桜とそっくりなアーモンドの花の特徴も紹介します!

花の特徴を覚えてお花見に出かけましょう!

 

<スポンサードリンク>

 

梅・桃・桜…咲く順番は?

順番は、① 梅 ② 桃 ③ 桜 の順に花が咲きます。

語呂がよく覚えやすいですよね。

 

北海道以外の地域では、開花時期はおよそ以下の通りです。

 

暖かい南の方から開花が始まり、開花予想日を結んだ桜前線、梅前線、桃前線という言葉もありますね。

 

北海道は同時期に開花

気温が低い時期が長い北海道では、3種類が4月下旬〜5月上旬に開花します。

これは、花が咲くための条件に関係があります。

 

梅・桃・桜とも気温が低い時期が続いたあとに暖かくなってからというのが花開く条件で、それぞれ必要な「気温が低い期間」が違うので、北海道以外では時期が少しずつずれて咲いていきます。

 

気温が低い時期が長い北海道では、その条件が同じ時期に整えられるので、3種類とも同じ頃に開花します。

 

まさに春爛漫ですね。

 

梅・桃・桜…違いは?

梅・桃・桜、この3種類ともバラ科の植物なのでよく似ているんです。

それぞれの花びらの形、花のつき方、花の数、葉の出方などをまとめました。

 

*クリックで拡大します。

 

梅・桃・桜の見分け方は?

パッと見でわかりやすい違いは、葉があるかどうかです。

 

◯ 花だけが枝から直接咲いているように見えて、花数も控えめ…

◯ 花が咲いて葉も出ている、枝から直接咲いてるように見えて、1節に2つの花…

◯ 花柄が長く、フサフサと咲いていて、葉がない…(ソメイヨシノ)

 

花を探して見比べたくなりますね (^^

 

桜とそっくりなアーモンドの花

アーモンドの花は同じバラ科です。

桜とよく似ているんですよね。

アーモンドの花

 

桜の花

 

アーモンドの花の特徴

アーモンドは3月〜4月に花が咲き、葉は花が終わってから出てきます。

花柄が短く、枝に沿うように花をつけます。

 

桜との大きな違いは、花柄の長さです。

桜と似ているアーモンドですが、むしろ花柄の短さと花のつき方は桃と似ていますね。

 

アーモンドのお花見

神戸にある日本で最初のナッツ会社「東洋ナッツ食品株式会社」では、1978年以来本社工場でアーモンドの木々が大切に育てられ、桜より一足早くアーモンドの花が咲き始めるそうです。

 

1986年より毎年3月にアーモンドフェスティバルが開催され、アーモンドのお花見が楽しめ、揚げたてアーモンドの販売なども行われているそうです。

 

神戸で、桜より一足早いアーモンドのお花見いかがですか?

 

東洋ナッツ食品株式会社 2018年アーモンドフェスティバル

 

のあのあ

花もいいけど美味しくて栄養たっぷりのアーモンドの記事も見て欲しいにゃん!

アーモンドの凄い効果!1日何粒食べるといいの?食べ過ぎはダメ?

 

<スポンサードリンク>

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

◉ 梅・桃・桜の順に花が咲く(北海道以外、北海道では同時期に咲く)

◉ 花だけで、1節に一つの花……梅

◉ 花と葉が一緒にあり、枝から直接さいているように見える……桃

◉ 花柄が長く、枝からフサフサと立体的に花が咲いている……桜

◉ アーモンドの花は桜より少し早い時期に咲く

◉ アーモンドと桜の違いは花柄の長さで、アーモンドは短い

 

品種によって多少の違いがある場合もありますが、大体上記の違いを見れば判別できそうですね。

これなんの花かな〜?って聞かれたら、ちょっと得意げにお答えくださいね (^o^)/

 

わくわく春を楽しみましょう!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

<スポンサードリンク>

 

この記事の内容が気に入って頂けたら共有してもらえると嬉しいです!