こんにちは。みかんです。

寒い日が続くとカラダがガチガチになってきますね。

運動しなきゃ〜と思っても、外は寒そう…雨が降ってる…せっかく運動しようと思ってもなかなか気持ちが続かなかったりします。

 

そんな時は、お家で簡単に出来る運動がいいですね。

有酸素運動というと真っ先に思い浮かぶのは、ジョギングやウォーキング、水泳やエアロビクスなどですが、ジムに行ったり、外に出てするのは人の目も気になるし…と思ってしまうインドアな方も多いと思います。

 

実は私もその一人なので (^_^;)

家の中で出来る有酸素運動があればいいですよね。

 

でも、家でやるのは続かないんです…そう、やっぱり楽しくないと続かない!

そこで今回は楽しく続けられる有酸素運動を集めましたので紹介します。

 

<スポンサードリンク>

 

もも上げ

もも上げは前進しないでその場で足踏みを繰り返す有酸素運動です。

足を上げることで、ふくらはぎ、おしり、太もも、太ももの付け根の筋肉など足腰をさせるための筋肉がしっかり使われます。

 

運動中に姿勢を正すことで、大幹部(腹筋や背筋)も鍛えられるので、とても効率的な筋力トレーニングになります。

 

<もも上げのやり方>

① 足は腰幅で、おへその下(丹田)を引き上げるように、背筋は長くして立つ、両手を腰にあてる。

② 息を吐きながら、右足を膝と腿が水平になる高さまで上げる。

③ つま先は床の方に向ける。

④ 足踏みをするように繰り返す。

 

*腿を上げるときに、腹筋を意識して背中が丸くならないようにします。

 

テレビを見ながら行ったり、好きな音楽に合わせて行ってもいいですね。

動画と一緒にすると続きやすいですよ!

 

踏み台昇降運動

踏み台昇降運動は、踏み台を昇ったり降りたりする有酸素運動で、脂肪燃焼効果や筋肉アップの効果があります。

スポーツクラブに行くと、ステップエクササイズがありますね。

 

Amazonや楽天でも買えます。

Amazon ステップ・昇降台

 

やり始めは低い高さから始めて、慣れてきたら高さを少し高くするのも一つの方法です。

でも、有酸素運動を目的としてそんなに筋肉をつけたくないわ…という方は低めで時間を長くする方がいいと思います。

 

最初は20分くらいから始めましょう。

リズムのいい音楽に合わせるといいですね。

 

バレエエクササイズ

バレリーナのようにしなやかな筋肉、美しい立ち姿勢とすらっとした美脚は誰しも憧れます。

バレエエクササイズは、インナーマッスルを鍛える効果があり、美しい立ち姿勢や筋力アップが期待できます。

 

インナーマッスルを鍛えることで、代謝も上がり痩せやすいカラダに変わる効果も期待できます。

まずは、動画でトライしてみませんか?

気に入ったらバレエエクササイズDVDも多く出ているので、本格的に勉強できますよ。

 

こちらはバレエとフィットネスとヨガが組み合わさったプログラム。

 

ダンスエクササイズ

ダンスはやってみたいけど、敷居が高い…と尻込みしてしまう方も多いんじゃないでしょうか?

そんな方にオススメなのがダンスエクササイズです。

 

手軽に始められて、短い時間でも集中してじんわり汗をかくことができます。

音楽に合わせてカラダを動かすのは、慣れないうちはとても難しく感じますが、見よう見まねでやっていくうちにだんだん慣れてきます。

 

これもお家ならでは…ですね。

スクールやスポーツクラブでは、自分だけ出来ないと恥ずかしい〜と思ってしまいますが、お家で一人の時間を見つけて音楽にノッてカラダを動かしましょう!

 

<スポンサードリンク>

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

運動しなきゃ〜って思いつつ、寒かったり、雨が降ったり、人の目が気になったり…いろんな要因で行動に移せないってこと多いですよね。

 

外が嫌ならお家の中で動けばいいんです。

動画を見なくても、好きな音楽に合わせて手をあげたり、カラダを伸ばしたり、足踏みをするだけでも運動不足は解消されます。

運動はやらなきゃ気持ち悪い…ってカラダにクセづけられたらシメたもの。

自然に続けられるようになります。

 

まずは、一歩。

自分の一番楽しめる方法から始めましょう!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

<スポンサードリンク>

 

 

この記事の内容が気に入って頂けたら共有してもらえると嬉しいです!