こんにちは。みかんです。

ネコブームが続いてますが、ネコ好きですか?

 

私はプロフィールにもチラッと書きましたが、6匹のネコと1匹のトイプードルと暮らしています。

6匹のネコは、みんな野良ちゃんです。

 

うちの玄関に向かって泣き続けたネコ、近くで生まれた兄妹ネコ3匹、公園でスーパーの買い物袋に入れて捨てられてた黒猫、外に出ちゃったうちのネコに付いてきて居着いちゃったチビネコの6匹です。

のあのあ

おっ!オレたち紹介されてるにゃん!

 

捨てられてるネコを放っておけないけど、どうしていいのか分からない…

保護ネコ活動をことを知りたい…

ネコが大好き!!!…そんな人たちのためのお祭りが神戸で開催されます。

 

 

今回は、「楽しみながらネコ助け」が出来る関西最大級のネコ祭り、ネコ市ネコ座の紹介です。

 

ネコ市ネコ座ってなに?

保護ネコカフェ「ネコリパブリック」を運営する株式会社ネコリパブリックさんと、ネコ好きにはたまらないユニークなネコグッズを多数企画販売されている株式会社フェリシモ フェリシモ猫部さんが主催する、関西最大級ネコが助かるネコ祭りです。

 

保護ネコ活動や保護ネコのことをイベントを通してたくさんの人たちに知ってもらうこと、イベントの収益を保護ネコのための活動資金に充てることを目的としています。

 

テーマは「楽しみながらネコ助け」

ネコが大好きな人、保護ネコに興味がある人、興味がない人、または…ネコはそんなに好きじゃないけど、雑貨が好きな人など様々な人たちが集まって楽しむことで、ネコ助けに参加できる。

 

ネコリパブリックさんの理念である、すべてのネコに関わる経済活動の利益が、ネコ助けに繋がり多くの小さな命を救う「ハッピーネコサイクル」の実現を目指しています。

 

 

開催日時・場所は?

◉日時 :  2017年 12月 16日(土)・17日(日)

11 :00 〜 18:00 (日曜日は17:00まで)

 

◉会場 :  デザイン・クリエイティブセンター神戸KIITO 

DESIGN AND CREATIVE CENTER KOBE KIITO →  KIITO

 

◉入場料 : 前売りチケット 1,000円(猫水つき)・ 当日チケット 1,500円

 

前売りチケットが断然お得!

ネコ市ネコ座の入場チケットは前売りチケットが断然お得です!

前売りチケット

前売りチケット 1,000円(税込)は、ネコリパブリックオリジナル「猫水」が付いています。

もちろん、ネコも人も安心して飲めるお水ですよ。

 

前売りチケットは、お近くのファミリーマートで受け取り可能です。

販売期間 : 2017/10/18 (水) 12:00 ~ 2017/12/15 (金) 23:59 

 

ネコリパブリック大阪心斎橋店でも販売しています。

 

<スポンサードリンク>

 

ネコ市は、110店舗以上のネコ専門店が集合します!

ネコ市は、猫商店街!

猫雑貨の手作り作家さんや、猫グッズショップ、猫雑貨メーカー、猫おもちゃなどを扱ってるお店が一同に集まり、猫まみれの商店街になります。

 

考えただけで猫好きにはたまりません!

ワクワクしますね (^v^)

 

ネコ座はイベントやパフォーマンスが楽しい!

ステージ上では、ネコに関わる様々なイベントやパフォーマンスが繰り広げられます。

 

メインステージでは、猫アーティストのむぎ(猫)さんによるライブイベント(16日・17日)

 

女優 杉本彩さんによる猫助けトークセッション(17日)も開催されます。

 

さらに、全国のご当地ねこキャラがネコ助けのために、神戸に集結し、ゆるキャラサミットが開催されます。

保護猫クイズ大会や撮影会、歌やダンスパフォーマンスも!

まだまだ他にもありますよ!

最新AI技術を活用した「猫助けじゃんけんゲーム」や、ネコリパブリックが制作した楽しみながら猫助けのことが学べる「猫助けかるた大会」も開催されます。

 

2階の展示スペースでは、保護猫セミナーや猫猫写真展、ネコ・ワークショップなどが開催されます。

 

◯ミニステージでは、ゲストをお招きしてのトークショーを開催。

16日 13時〜14時

NPO法人 犬猫みなしご救援隊の中谷百里代表

「TNRってなぁに?〜 地域猫活動の基本の ”き”〜」

 

16日 16時〜

一般社団法人エイベッド 天美動物診療所 獣医師 橋本恵莉子先生

「AVET 獣医さんと考える猫を幸せにする方法」

 

17日 12:40〜13:20

防災セミナー「ねこと一緒に」

 

◯展示

・神戸市「人と猫の矯正推進協議会」展

・神戸新聞ミントクラブ展

・「震災で消えた小さな命展」パート4

・ペットとの防災展

・日本画家 久保智昭 「猫色スケッチブック」原画展

・ネコリパブリック保護猫写真展

・猫助けカルタ 原画展

 

◯里親募集コーナー

 

<スポンサードリンク>

 

まとめ

いかがですか?

「楽しみながらネコ助け」ネコ市ネコ座は、とても魅力的なイベントだと思います。

 

地域猫や外で見かける猫のために何かしたい…と思っても、どうしたらいいのか分からない…という方も多いと思います。

私もその一人で、自分だけで保護するには限界があります。

 

ネコ市ネコ座のようなイベントに参加することが、ネコ助けに繋がり、知らなかったことも勉強出来るってとても有意義ですよね。

 

12月16日(土)・17日(日)はぜひ神戸 KIITO で、ネコまみれになりましょう!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

<スポンサードリンク>

 

この記事の内容が気に入って頂けたら共有してもらえると嬉しいです!